*

どろんこあそびは人生の糧。

宮崎旅行First day~謎を呼ぶモアイ!魅惑のぶり丼編

 

2016年のGW。友人の結婚式のため、宮崎に行ってきました!

というわけで、そんな宮崎旅行のちょっとしたレポを。自分の記憶整理も兼ねて、お付き合いください。

熊本地震から一か月も経っていないなか、どうかな~とも思いましたが、最初に言うと地震の影響はほぼありませんでした。揺れることもほとんどなく。むしろ2日目に行った高千穂では、様々な値段が安くなっていたり、GWの観光地にもかかわらず混雑がまったくなかったり。もったいない! 

ということで2日3日を、思いきり満喫してきました*

 

茨城から宮崎へ。遠方へ嫁ぐことになった彼女は高校の部活仲間なのですが、同じ部活(コーラス部でした)のメンバーからは16人という大人数が出席することに。はしゃいでおります。

そしてその中で、式前日に休みを取ったメンバー5人で前日入りしました。ほんとは当日入りでも式には間に合ったんですがせっかくの機会だしね! しかし前日入りして正解でした。この1日目が楽しかった! 2日目も3日目も楽しかったけど! つまり毎日楽しかった!

…とはいえ全員同い年なので、みんな揃って社会人歴2~3年目。バタバタした日々の中打ち合わせする暇もなく、旅行計画は当日に至るまでほぼゼロ。当日の朝、羽田についてから各々適当に行きたいところを出し合ってテキトーになんとなくの流れを決めていきました。まあでも、そういうのもイイよね。

結婚する友人に「ソラシドエア」が安いと教えてもらったので、そちらで宮崎へ。

f:id:mikyaaaatti:20160619014028j:plain  修学旅行へ行く学生のような写真ですな。

 

そんなわけで、みきゃ氏人生初の九州上陸!

宮崎空港はヤシの木らしき木がたくさん植えてあり、いかにも南国って感じ。沖縄に卒業旅行へ行った時のことを思い出します。

 

宮崎空港近くでレンタカーを借り、1日目にまず目指したのは都井岬。

「野生の馬がいるんだって。めっちゃ見たい」

という、理系で生物専攻だったT子の発言により行き先が決定。

しかしこの都井岬、宮崎の最南端。そして私たちが泊まるホテルは北部にありました。遠い。けどなんとかなる! と走り出しました。

 

レンタカーのお店に置いてあった、無料るるぶを片手に南へ。

都井岬へ行く途中どっか寄る~? なんて話してたら、助手席にいたYちゃんが

「宮崎にモアイいるらしいよ、モアイ。」

 

宮崎にモアイとは。なんて言ったら。

 

ありました。

サンメッセ日南 - 観光にちなんの旅 宮崎県日南市

 

f:id:mikyaaaatti:20160619203433j:plain モアーイ。

モアイでした。

 

広大な土地に数々のモアイ。を筆頭にした謎のオブジェ群。

そして遊びまくる20代女子たち。

 

f:id:mikyaaaatti:20160619203423j:plain

f:id:mikyaaaatti:20160619202847j:plain f:id:mikyaaaatti:20160619202901j:plain

 

メンバーもメンバーのため、精神年齢がすっかり高校生に戻っています。それ以下かもしれない。

 

ロバもいたしブランコもありました。

f:id:mikyaaaatti:20160619204242j:plain f:id:mikyaaaatti:20160619204246j:plain

 

アホなことしかしてない。

 

そんなアホなことで遊びつくしサンメッセを後にした私たちは再度南へ。

しかし時はちょうどお昼時。お腹の虫の機嫌が悪くなるころです。

「何食べたい~?」「魚? 魚?」「それ茨城でもいいやん」なんて言いながらるるぶやネットを駆使しておいしいもの探し。ここまできたら良いものを食べたい。

と言いながら南下を続けていたら、街中で「鰤」の字を見つけることが多くなってきた一同。

「ブリ食べたい! 今めっちゃブリブーム来てるの!!」

というJの発言によって「あ~ブリいいよね」「ブリさがすか」という流れに。ブリブームってだいぶピンポイントだな。そしてブリがゲシュタルト崩壊しそう。もう次から漢字にしよう。

しかしそんなことを言っている間に、時間は14時過ぎに。ランチタイムがそろそろ終わってしまう頃です。慌てて調べてお店の予約を取り、鰤丼のお店に。
調べてる間にわかったんですが、私たちが鰤を求めて向かった串間市ご当地グルメに「ぶりプリ丼」というものがあるそうです。紹介のページはこちら。

串間活〆ぶりプリ丼ぶり|串間市観光協会サイト

このページによると、ぶりプリ丼の定義に
1.串間市で水揚げされた活〆ぶりを使用する。
2.ぶりの量は100g以上。
3.価格は一律1000円(税込)
4.サラダに使う野菜は5種類以上。
5.おいしいブリのアラ汁をつける。

とのことで。かなり細かいですよね~。
と、いうわけで、私たちはその「ぶりプリ丼」を食べに向かったんですが、これがすごかったんです。

f:id:mikyaaaatti:20160619213307j:plain

お、おいしそーーーーーー!!!!
おなかをすかせた女子5人組、嬉しい悲鳴。文字も太くなります。
上に見えるのがつやつやと輝く鰤の刺身、その下に見えるのが味のしみ込んだ漬けブリ。
さらに写真じゃ見えませんが、ご飯の下にはブリの生春巻きが入っておりました。
さらにさらに、定義にもあったブリのアラ汁。
これが最高&最高……アラ汁だけで3杯は行けると思いました。思い出しただけでもう一回食べに行きたい……。

たった1000円でこんな盛りだくさんなものを味わっちゃっていいんでしょうか。
真顔でそんなことを考えたくなるような案件ですが、当時は幸せすぎて始終笑顔でした。
本当にもう一回食べに行きたいし、いろんな人に食べてほしい。ぶりプリ丼。

食べたお店はこちら。

大乃屋 - 串間/寿司 [食べログ]

 

今回の目的地に到着する前に、だいぶ詰め込んでしまいました。

後半、都井岬に隠されたジブリ編はまた次に。

 

f:id:mikyaaaatti:20160619210326j:plain